読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

給付型奨学金

ご無沙汰しております。先日行われた、第3次安倍第2次改造内閣が発足しましたが、そこで気になる点がありました。やはり、教育。なんと新文部科学大臣の松野博一さんが木更津出身、そして我が母校、木更津高校の大先輩であることが判明。これは応援したいな…

いつ私たちは大人になったのか

いつからだっけ やりたい事がやれなくても 駄々をごねなくなったのは... いつからだっけ 嫌なこと嫌だって言わないで 胸の中で感情を押し殺しだしたのは... いつからだっけ 楽しくて楽しくて 夢中で熱中して 気付いたら陽がくれてた ちっちゃい頃はあったの…

インフィニティ

こんにちは。3回目の投稿になりました(*^^*)子どもと言えば、スポーツですね!!運動部活動がある学校も多いし、各学校必ずと言ってイイほど、マラソン大会やなわとび大会、陸上大会に向けた取り組み、プール、駅伝大会…などなど、運動に関わる時間が非常に…

「私待つわ〜」

「私待つわ」こんばんは!二回目の投稿です。またお付き合い頂ければと思います。この前何かのサイトで、本田圭佑選手のインタビューを見ました。テーマは30代の会社員へ一言!みたいな感じでした。本田選手は簡単に言うと「かの有名な坂本龍馬さんが亡くな…

日経STOCKリーグ

昨日6月12日発売の日経ヴェリタスの52.53面の記事を共有させて頂きます。『日経STOCKリーグ』中学、高校、大学の学生たちのための株式学習コンテスト。文部科学省の学習指導要領に基づいて作られた、日経新聞社と野村グループが手がけるプログラムのようです…

コトバ

いいね!(1)こんばんは。はじめまして。ヒキダ君のお友達をさせてもらってます!フルネームは恥ずかしいので、ユウというニックネームでやらせてもらいたいと思います。私は学校の先生をしており、日々「教育」について勉強中です。一つだけ先に言いたいこと…

プログラミング教育

今日は最近気になっている【プログラミング教育】についてお話させて頂きます。「TENTO」「CoderDojo Japan」「ベネッセホールディングス」などもプログラミング教育事業を行っているようですが、今回はサイバーエージェントがやっている「Tech Kids School…

初めまして

こんにちは。初ブログです。子どもの明るい未来のために!偉大な教育者になることを夢見る若僧、曵田です。「将来教育で何かやりたいなら、今からなんかやっちゃえば?」と大尊敬している先輩、田中さんからアドバイスを頂いたので、一緒に「にじいろの会」…